2017年06月07日

Comfort food

里帰り中のこと。

おじいちゃん一人でやってた地元の豆腐屋がなくなって更地になってた。

古いお店は行ける時に行っておこう。

P1060623.jpg

ロールキャベツ@新宿・アカシア

P1060625.jpg
posted by Nikka at 16:40| マイアミ ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 店・買い物・Wishlist | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

100均おすすめグッズ

また、2016年に買ってよかったもの記録を。


今度は100均編。日本の100均って本当、素晴らしい。

去年の里帰りで買って、役立っているものは、まずコレ。


書類バインダー(キャンドゥ)

P1060114.jpeg

ホチキスで留めるよりしっかり綴じられるし、再利用できてエコ。

今、ねねの発表会の台本で重宝している。(何回も台本のバージョンが替わるので)


次は、どこでもラベル(Seria)。

P1060116.jpeg

P1060117.jpeg

貼り替えが出来る。剥がしてもベタつきが残らない。

こういう気が利いてるニートなものって、アメリカで見つけるの難しいし、あっても高い。

ちょっとだけ欲しいモノだから、100均の量がまたちょうどイイ♬


次、100均じゃなくて貰い物だけど、100均でも見かけたことあるので一緒に紹介。

昔風の竹定規

P1060115.jpeg

小学校の算数の教科書の図版に載ってる定規って、未だにこの竹定規が定番。

でも、ねねは本物を見たことがなく、初めは目盛りに馴染めなくてつまずいた。


そしたら、去年、ちょうど本物の竹定規をお下がりでもらったので、今ではこの定規を使わせている。

間違いなし

古臭い?いや、むしろそこが可愛い(-:

これから小学校に入学するお子さんは、ファンシーな定規じゃなくて竹定規でデビューさせた方が

算数の授業がより理解しやすいと思いまーす。


あ、脱線だけど。

ねね、算数で、今ちょうど単位の換算をいろいろ勉強中なんだけど、日本の単位の他に、

アメリカのin, oz, ml, lb, qtとかとかも同時に勉強中。

大変〜〜〜!

コレ私も分からないから、一緒に勉強中だけど、ねねの方が覚えが早い(爆)
posted by Nikka at 06:56| マイアミ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店・買い物・Wishlist | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

Merrellの靴

2016年に買ってよかったもの記録。

スクリーンショット 2017-01-03 14.51.39.png

Merrellのスニーカー。ねね用。

履き方が悪いのか何なのか、今まで、ねねがすぐ靴をダメにするのに悩まされてきた。

つま先に穴が開いたり、ソールが剥がれたり。。。

今時の靴はすぐボロボロになる!と思ってたけど、でも去年たまたま買ったMerrellの靴は、半年近く経った今でも全然大丈夫。どこも壊れてないし、形もへたってない。

ねね本人も感心するほどw

高いだけある。つーか高くてもダメな靴も今まであったから、品質!ってことね。

ココの靴はリピ買い決定!オススメ♩
posted by Nikka at 05:12| マイアミ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 店・買い物・Wishlist | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

がっつり肉の日

最近、某氏が健康のため、なんとベジタリアンになっている。

そのため、家でおおっぴらには肉を食べづらい状況。

そんな欲求不満が溜まったのか、肉食べた〜い!って気分になったので、

私とねねだけで、アルゼンチンレストランに行って肉三昧してきた♪

P1050705.jpg

満足!もうしばらくは肉なしでも大丈夫そう。

アメリカン風のステーキよりも、私はブラジルとかアルゼンチンレストランの肉の方が好みなのよね〜。

P1050706.jpg

ねねは大好物のflan(カスタードプリン)でご満悦。「とろけそう〜」って顔w

posted by Nikka at 10:37| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 店・買い物・Wishlist | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

結わえる

蔵前の和食屋さん。お隣はNui. HOSTEL & BAR LOUNGE。この辺、新しい面白いお店がいろいろ出来てるみたい。

P1050179.jpg

P1050177.jpg

P1050178.jpg

いつも可愛い、そしてバリバリ働くCちゃんとランチ。小鉢と、もちもち寝かせ玄米が美味しかった!いろいろインスパイヤされて満足。

半月型のお盆が気に入って、かっぱ橋が近かったもんだから、帰りに買って帰った。アメリカで使う。

昔、代官山に同潤会アパートがあった頃、セルフの定食屋さん(棚に綺麗に小鉢が並んでいる)があったのを思い出した。誰か覚えてる人いる?
シンプルで清潔で質素に暮らせればいいなあ。暮らしって、あっというまにとっちらかってしまうなあ。

P1050190.jpg

トイレに貼ってあったうんこ啓蒙ポスター。こういうの学校の廊下に貼ってあったよねw 

結わえる
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13102272/
posted by Nikka at 11:35| マイアミ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店・買い物・Wishlist | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする