2017年01月03日

ギョーム@TED

ちょっと確認したいことがあって、仏人トップフリーダイバー、ギョーム・ネリーのTEDを見返した。

日本語訳が付いてて親切(誤訳は微笑んでスル〜w)。

フリーダイビングの爽快な平穏

ギョームは日本びいきで、度々来日しており、御蔵島でイルカと泳いだりもしてる。

奥さんのジュリーもフリーダイバーで、映像作家でもあり、二人で水中映像作品を多数作っている。

美男美女だし、無敵カップルだなもう!



⇧このムービーを初めて見た時は衝撃だった。。。。

ちなみに、確認したかったこととは、TED内の競技ビデオ中、裸眼かゴーグルかどっちで潜ってたかってこと。

やっぱり裸眼だった(爆)

目、沁みないのかな〜。
posted by Nikka at 00:54| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

ねね、スノーケルに行く

今年もマナティースイムにいくので、ねねのウェットスーツの着用感の確認と、スノーケルクリアの練習のために、ビーチでスノーケルしてきた。

DSCF2439.jpeg

寒い。。。私は5分でもう上がりたい感じだったけど、ねねはバラクーダが見れてうれしくて、もっと泳いでいたいって。まあ、良い兆候ではある。

DSCF2445.jpeg

DSCF2441.jpeg

今年のマナティーとは、どんな出会いがあるかな〜。楽しみ。
posted by Nikka at 13:51| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

Manatee Lagoon

Riviera Beachに新しくオープンした、マナティー観察センター、Manatee Lagoonに行ってきた。

P1030820.jpg

FPLの火力発電所から出る温かい排水を求めて、マナティーが集まってくる様子を上から見学できる。

P1030824.jpg

昔からこの場所にマナティーがたくさん来ることは知られていて、水路側からはボートから見ることができたんだけど、陸側からは工場の敷地内ということで見ることができなかった。それがこんなきれいな施設で見れるようになったなんて!今日は寒かったので、50頭以上のマナティーが目視できたよー。

P1030839.jpg


http://www.visitmanateelagoon.com
posted by Nikka at 10:50| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

岡本夫妻とマイアミ観光

毎年バハマで開催されるフリーダイビングの大会、Vertical Blue。




古くからの潜り仲間であるみみずんが、今回の大会での記録-91mで、ついに女子の世界第3位にまで上り詰めた!ほんと凄いなあ。。。第2位は英国のサラ・キャンベル、王者はロシアのナターリア。


大会帰りに、旦那さんのおかもっちゃんと二人、マイアミで一泊するというので、一緒にご飯&プチ観光した。


ご飯はリトル・ハバナのversailles restaurant。

th.jpeg

最近DVDで見て面白かった映画『CHEF』に出て来て、行ってみたかった店。


P1000613.jpeg

二人ともアメリカ(バハマ)の、赤身の肉が良いって。日本で美味しいとされる脂身の多い肉はtoo muchらしい。そんな年か?!

P1000621.jpeg


食後は、ネットでリサーチしておいた、Brickellの夜景スポットを散歩。綺麗だった。

写真に撮ったら、なんか書き割りみたいにキラキラだなw

日本から離れた場所で、昔からの友達に会えてホント楽しい晩だった。

P1000630.jpeg


P1000637.jpeg


そして、余った日本の調味料をた〜んまりもらった!ありがとー。しばらくの間、色々日本の味を楽しめそう。

P1000648_2.jpg
posted by Nikka at 00:00| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

ねね、初めての日本縦断/海星丸の大冒険/@鬼の洗濯板、そして帰京

マナティーズ車はこの後も鳥取まで旅を続行するけど、わたしとねねは宮崎で離脱。


P1040091.jpg


さよなら海星丸。

DSCF1805.jpg

ん?鬼の洗濯板?

P1040089.jpg

は〜、コレのことですか。

DSCF1820.jpg


日向灘を北上する間、ずっとこんな海岸線だった。




スクリーンショット 2014-08-23 17.17.04.png


空港へいく途中、道の駅で休憩。はに〜。中国人の観光客が観光バスで立寄りしてた。目的地はドコなんだろう?

DSCF1811.jpg



DSCF1862.jpg

宮崎空港から東京に一瞬(に思えた)で帰宅。

10日かけて来た道のりを一瞬で。。。浦島太郎気分!!!


。。。と、あの時は、思ったけど、今アメリカでこの記録書いてて、ダブルで浦島太郎っていうか、今のこの生活そのものが浦島太郎だな〜と。

次回、日本に里帰りしたとして、今回の日本の記憶が私には鮮明に残ってるけど、日本の人達にとっては、とっくに過去のこととして日常として忘れられてるという。

病気や怪我で長期入院してた人が、入院前のことをよく覚えてるという、アレと同じやね。





posted by Nikka at 03:17| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする