2013年01月05日

でんぐり返し in Dolphin Dream号

メール検索してたら、ねねの2年前のムービーが出てきた。

Kさん、ありがとうございます!




分かる人にはなつかしい、ボートの地下?廊下です。
posted by Nikka at 23:07| マイアミ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録(0〜2才) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

もうすぐ3才

最近忙しくて、ねねにかまってあげられてない。


DSCF4876.jpg

デイケアのオトイレ。自分で用を足して、手を洗う。


あ〜ねねになにか服作りたいなー!
でももうミシンはパッキングしちゃったから、引っ越し後まで手作りはお預けだー。


DSCF4836.jpg
(この家、借りたかったけどアプライ却下されてへこんだ....泣)


未だ引っ越し先は未定(汗)。とりあえずパッキングだけ始めている。


コンドって、トラック駐車不可のところばかりで、契約書類の多さ、HOAの規制なども多く、某氏がもめたので、
やはり、一軒家を貸しに出している個人大家と直接交渉する、というやり方しかうちには選択肢がなさそうだ。。。
たぶん、また以前のようなボロ家に逆戻りだな!ははは〜〜



posted by Nikka at 20:59| マイアミ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録(0〜2才) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

最近のねね

aa651d8eea7343318fb5e6f364d90437_6.jpg


「 怖い」という感情が育ってきた様子。

暗い部屋とか、大きいトカゲを見ては、「こわいよう!」



「おおきい」「ちっちゃい」「いっぱい」、

「さかな、いっぱいね」とか2語の組み合わせも言えるようになってきた。


e43604640d9244308565c7e09d6266ef_6.jpg


デイケアではちゃんと英語でしゃべって、使い分けできてるのが面白い。
posted by Nikka at 08:05| マイアミ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録(0〜2才) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

情緒の発達

『アルプスの少女ハイジ』のTVシリーズのDVDを見ていたねね。


〜ハイジが、クララのお屋敷から山に帰りたくて家出したものの、偶然通りかかったロッテンマイヤー女史に発見されてしまい、
お屋敷に連れ戻される。馬車に乗せられる際、おばあさんへのお土産の白パンの包みがほどけ、道に散らばる。〜


このシーンで「パン、No〜〜〜」とワタシにすがりついて泣き出した。


ちょっと前まで、悲しいはずのシーンでもケラケラ笑ってたので、てっきり、まだストーリーは分かってないんだと思ってたけど、

お話の中の他人の気持に共感できる情緒が育ってきてることが分かって感動した。


後で、「ハイジ、パン、No~~だね」と話しかけてみたら、悲しい顔で、ねね語でムニャムニャと熱心に何かを説明してくれた。かわいい。


6207.jpg


それにしても、宮崎×高畑コンビの作品はどれも面白いな〜。子供の頃から何十回見てることか。

こんなサイトを見つけました↓。ヒマな時にゆっくり読ませてもらおっと。

アルプスの少女ハイジという物語



そういえば、昔、生の宮崎 駿氏を見た事がある。


『やぶにらみの暴君』という、当時幻の古い海外アニメの上映会が新宿であり、それを見に行ったら、会場でワタシの前の席に宮崎氏が座っていた!

本人?と思ってたら、来場者の一人が「握手してください」と氏に右手を差し出し、それに応じていたので本人に間違いないはず。


『やぶにらみの暴君』は、宮崎アニメに多大な影響を与えたと読んだことが、その上映会に行くきっかけだったので、まさかの本人が見に来ていて、なんかうれしかった...♪


t02200156_0620044111213678733.jpg


今では『王と鳥』というタイトルでDVDが発売されています。











posted by Nikka at 04:20| マイアミ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録(0〜2才) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

ねねスイミングその2



ここのところ、毎日プールで遊んでたら、ぐんぐん泳げる距離を更新中です。すご...

posted by Nikka at 01:49| マイアミ ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 成長記録(0〜2才) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする