2016年12月09日

Urgent(至急、緊急)には関わりたくない

某日、ネイルの仕事で『緊急ミーティング』(urgent meeting)なるものの召集がかかった。

『緊急』ってわざわざ付けるって、何事?私、何かやらかしただろうか。。。とビクビクしながら仕事場へ行った。

結果、私のミスを吊るし上げるとかではなく、会社の取引先との今後の対応についてのめんどくさい話だったんだけど、

『緊急』って響き、なんか悪い予感しかしないな!と、嫌〜な気持ちになった。



そしてその晩のこと。

SNSをツラツラ見ていたら、知り合いから、『至急、連絡してほしい』(urgent)とのメッセージがリアルタイムで届いた。

またurgentかよ!やな予感しかしないよ!!

でも無視するわけにもいかず、連絡すると、なんだかんだ気の毒な状況を説明されて、借金を懇願された。

長い知り合いだけど、そして気の毒だとは思うけど、プライベートでは会ったこともない程度の間柄なのに、私がお金貸すってなんで思うかな?よっぽどお人好しだと思われてんのかな。

しかもこっちから連絡させるってどういうことよ。

「ごめんね」って断ったけど、なんで私が謝んなきゃいけないのよ〜!

は〜寝る前に嫌な気持ちになった。早く忘れよう。

こういう事って、不思議なことに、続くもんだな。しかもどっちもurgentの冠付きなんて。あ〜ヤダヤダ。

P1050878.jpg


posted by Nikka at 07:15| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

また死

今日マイアミに行ったら、電光掲示板にプリンスのロゴマークを数回見かけた。スポンサー誰?粋な計らい。

こんな感じ。↓私が見たのは、紫の背景に白のマークだけのバージョン。

20191848-mmmain.jpg




ホームで、先週もう一人亡くなった。今回は男性。夫婦で居住してて、二人ともいい人。日本にも来たことがある。

その奥さんの方が、ネイルに来た。翌日は旦那さんのお葬式。でも新しい美容師はそういう背景を知る由もないし、奥さんも何も言わないので、その場ではふつうにネイルして、

会計終わった帰り際に、旦那さんがいなくなってさびしく思うことと、ハグさせて、と言ったところ、ちょっと驚いた顔をされて、で、ハグした。

ホームで働くと、死に際に立ち会うことが多いから落ち込むよ(depressed)と、友達の友達が言っていたらしい。でもそこから考えさせられることも沢山ある。





posted by Nikka at 08:10| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

悪い風



この数日、一気にいろんなことが起きた。

書くことによって頭を整理し、気持ちの落とし所をみつけたい。

なんか最大瞬間風速で『悪い風』が吹きすぎていったという感じの数日間だった。


***


週に数日、高齢者向け介護付きホーム内にあるビューティーサロンで仕事をしている。スタッフは私(ネイル)と美容師の二人だけ。サロンは施設とは別会社で、ホームから委託される形で営業している。

美容師のGは口は悪いけど、根はいい人で、仕事も責任持ってきっちりこなしていたので、住民達とも信頼関係を築けていた。

私とGの直接の上司は、フロリダ支部マネージャーのA。ただ支部マネは現場には来たことがなく(この半年で、1回しか会ったことがない)、電話やメールで連絡が来るだけでぜんぜん頼りにならない上、あまり仕事の能力が高いとはいえないと前々から思っていた。現場の諸雑用はほとんどGに丸投げされており、GはAにその点について度々抗議しているようだった。


***


数日前の朝、いつものようにサロンに行き、開店準備をしていると、本部マネージャー(初めて会った)とアシスタント、それと新しい美容師がやって来て紹介された。

Gはどうしたのかと聞くと、「彼女はもう来ない。態度が悪くてうちの社風に合わないから」と言われ、

もうなにがなにやらわからなくてショック。住民達も困惑。

Gのアポイントは新任の美容師が引き継いだものの、いきなりの交代でワチャワチャな1日だった。



翌日休みだったので、Gに、どういうことか話を聞きに行った。すると、


彼女が昨日、いつも通りホームに行ったところ、入り口で本部マネージャー(彼女も初対面)に止められて、その場でクビを言い渡されたらしい。

なにそれ酷くない?


見ず知らずの人間からいきなり当日解雇されるなんて訳がわからない。


最悪やめさせるにしても、せめてもっと前から通知するとか、クビにする前に問題を解決するためにすり合わせするとか、もっと良い方法がいくらでもあるはずなのに!


私が思うに、仕事が出来るとは言い難いあの支部マネが、自分のミスや怠慢も全部ひっくるめてGのせいにして、本部マネに大きく報告したにちがいないと踏んでいる。それにしたって当日解雇はないと思うけど。


しかもその解雇の場には支部マネはいないという(怒)。卑怯だわ〜


Gが今まで一人でコツコツ作り上げた仕事環境と顧客を、一瞬でまるっと取り上げてしまった。


女だらけの職場の暗黒面を見てしまった感じでおぞましい。安いドラマのようだ。



***



そして同時にその週、そのホームでは二人もの住民が亡くなった。老人ホームだから亡くなることも想定内ではあるけど、二人ともつい最近まで元気に会話してたのに。。。




posted by Nikka at 18:38| マイアミ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

他人の視線をイメージする

P1020985.jpg

秋になってきた。最近、空が綺麗。

ジャズミュージシャンの菊地成孔が、「男というものは、女が、たとえ十二単を着ていたとしても、その下のパンツを透視しようとするものだ」ということをラジオで言っていて、

パンツはどーでもいいけど、その考え方、頂き!と思った。


どういうことかというと、

いつも裸が人から丸見えだと思えれば、ヒャッとして緊張感が出て、姿勢を良くしようと思うなあと。

なんか昔の女優 (ジェーン・フォンダだったかな?)が、家の中では常に全裸にさせられ、他人の視線に晒されることにより、スタイル維持に気をつけていた というエピソードも思い出したり。

脚を細くしたいんだったら、敢えてミニスカートを履け!みたいなこともよく言われてることだし。

まとめると、ダボっとした服を着ている時でも、油断せず、キュッといい姿勢でいれたらいいってこと。
posted by Nikka at 14:23| マイアミ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

わからない

FLの夏、暑すぎ。そして英語わかんね〜(もう開き直ってるけど)w

わからない .jpg
posted by Nikka at 08:54| マイアミ ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする