2010年06月07日

寝たきり?おばあちゃんにネイルケア

DSCF1398.jpg



約束の時間におばあちゃんの部屋に行くと、ベッドの中で寝たままだった。

特に気分が悪いわけでもなさそうだし、車椅子に移動するのがおっくうなのか?

(彼女の喋りはワタシにはほとんど聞き取り不可なので、何を考えてるかは表情から読み取るしかない。)

洗面所を借りるとおしっこ臭かった。車椅子生活でシャワーやトイレを自分だけで済ますのはきっと難しいのに違いない....。



今回は初めて、UVライト持参で行き、手の指にジェルでフレンチをしてみた!

DSCF1400.jpg


ジェルの方が普通のカラーポリッシュより持ちがいいので、長くきれいな爪でいてもらえるかなと思って。

でも実際やってみたら課題満載。これを毎回やるのはむずかしいかな...

おばあちゃんはニコニコしてたので、喜んでもらえたみたい。爪が綺麗だと、気分が上がる↑もんね!







posted by Nikka at 22:02| マイアミ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

忙中閑あり?

今週のネイルボランティア。10時と11時に予約があって、まず10時の人のお部屋にいったら留守だった!がーん。

先週電話で話した時に、具合が悪いと言ってたので、病院にでも運ばれたのかもと思ってちょっと心配。私が来た証拠にカードをドアの下にすべりこませておいた。

ここの老人ホームは、マンションみたくなってて、鍵もかかってプライバシーがちゃんとしてる。だからその分障害のない(軽い)人達が住んでいるんだけど、でもやっぱり老人ホームだからいろいろある。

聞いた話だと、最近も、部屋で誰にも気づかれずに亡くなった人がいたとか。

あるおばあちゃんも、具合が悪くなり、電話で職員を呼んだけど繋がらず、隣室まで助けを求めにいって一命を取り留めたとか。

私のいちばん好きな、目の悪いおばあちゃんは、これ以上見えなくなったらもうここには住めず、別の介護付き老人ホームに移らなくてはいけなくて、そこはココよりお金がかかるとため息をこぼしていた。


11時の次の予約まで変に間が空いてしまったので、目の前のインレット沿いをねねと散歩。今ダウンタウンのこの辺り一帯が改装中で、とても綺麗になってた!天気も良くって気持いい!!

IMGP4242.jpg

ねねはバギーカーを押して歩いてご機嫌♪

IMGP4247.jpg

IMGP4246.jpg


11時のおばあちゃんは初めての人。「お金はいくら?」と聞かれて、ボランティアだからタダだと言ったらびっくりして、なんでボランティアなんてしてるのと不思議がられた。

でも私は、アメリカではボランティアって特別なことじゃなくて、日本にいるよりぜんぜん気軽にできる感じがしてる。そういう土壌がある国。なにかやりたくなる。

お盆祭りでモリカミミュージアムに行った時、たくさんの人がボランティアで働いてて、私もやりたいなーと思ったけど、家からじゃ遠過ぎるからあきらめたんだけど、今ではこうして自分のできることでやれてるから、ボラ欲は満たされている感じ。








posted by Nikka at 01:34| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

クリスマスウィーク

今週はネイルボランティアに2件出かけた。


IMGP4075.JPG


うち、一人のおばあちゃんからはクリスマスカードをもらった(中にお金がはさんであった)。その気持がうれしいなあ。


IMGP4097.jpg


老人ホームの部屋からの眺め。ポカポカいい陽気。
ぜんぜんクリスマスって感じがしないなー。



イブにはFちゃんとジャパニーズバフェへ。
ますますクリスマス気分から遠ざかる(笑)


IMGP4109.jpg


でも先週あたりから、さすがに朝晩は冷えるようになり、やっと冬が来たと思える。
ねねはいつも、夜にフトンをかけてもはがしてしまうので、去年の冬に着せてたフリースのオールインワンを着せてみた。


IMGP4088.jpg


服ちっちゃ!!成長したもんだ。去年の今ごろはブカブカだったのにね〜。


IMGP0876.jpg
















posted by Nikka at 10:26| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

こんなこともあるさ

アポイントをもらってたおばあちゃんのお部屋に行ったら、誰も出てこない...。


ちょっと心配になって(なにしろ老人ホームだから)フロントに聞いたら、

「ああ彼女なら今朝出かけたわよ」と言われた。



おいっΣ(・ε・;) !!

余計な心配しちゃったじゃないかっ。



後から「ごめんね、日にち間違えてて出かけちゃったわー」とお詫びの電話があった。


IMGP3553.jpg


おば〜ちゃ〜ん! でも悪気ないのは分かってるので憎めないわ。




posted by Nikka at 05:27| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

ボラ2連発

今日のネイルボランティアは2人連続。

ねねが飽きて騒ぎ出してしまうので、
一人約1時間かかるとして、2人が限界だな。。。
というかよく我慢してくれてると思う。エエ子や!!


IMGP3425.jpg


IMGP3426.jpg


お年寄りの手って、ひとりひとり味があるよね〜。

2人目のおじいちゃんは初めての人。ネイル中、一言も発しない無口な人だった。

この人とは老人ホームの娯楽室のような小さな部屋でやったんだけど、

テーブルには誰かのやりかけのジグソーパズルがふたつもあった。

ヒマつぶしにはちょうどいい遊びみたい。



posted by Nikka at 01:12| マイアミ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする