2011年04月21日

ねね2才6ヶ月

デイケア(保育園)に通い始めて2ヶ月。週に3日だけ通っている。

デイケアで先生と英語でどうコミュニケートしてるのか興味があるところ。


DSCF4055.jpg


たまにパンツを濡らして帰って来る。先生曰く、遊びに夢中になりすぎて、本人がトイレに行くのを忘れてしまうことがあるらしい。
ウンチは1回だけお漏らしした。その日は便秘で、朝プルーンジュースをいっぱい飲ませて行かせたので、そのせい。
デイケアから帰って来てから飲ませればよかった(反省)。


DSCF4061.jpg


ねねの通うデイケアはすごい小さいところで、施設も質素で古いけど、トイレはいつもきれいに掃除してあって、電気のスイッチと、便座と、洗面台に踏み台が置いてあって、子供が自分で全部できるようにしてあるところが良い。ねねはデイケアで手洗いの習慣を覚えた。


家でも、もうほとんどおもらしはなし。私が手が離せない時など、自分ひとりでトイレを済ませていることも!成長を感じるわー。


DSCF4064.jpg




posted by Nikka at 00:38| マイアミ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おむつなし育児/EC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

退行中

DSCF3517.jpg


もう最近、ほとんどパンツでOKになり書く事なかったおむつなし記録だけど、

ここ2週間程、おもらし急増。


DSCF3520.jpg


なんで?おしっこウンチはトイレでするってもう覚えてるはずなのに。

一時的に赤ちゃん帰りしてるのかなー。

愛情がたりないのかっ?!


DSCF3541.jpg


なーんて、基本ダメモトでやってるんで「こんなこともあるさ」ですけど。

最近、ねねのこと書いてなかったので、一応、記録。



1月2月と、お友達の出産予定があり、

彼等もパパママとなってもうすぐ毎日オムツ替えの生活がはじまるんだな〜。

ちっちゃい赤ちゃん、いいな〜♪


posted by Nikka at 03:19| マイアミ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おむつなし育児/EC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

夜もパンツに。

お友達のつぶやきで『断捨離』という言葉を知る。


こーいうの大好き!カレン・キングストンの本とか(『ガラクタ捨てれば自分が見える−風水整理術入門』)。
さっそく一部屋ずつ、不要品を処分していくことにしよう〜。

ちょうど昨日、いらない本をまとめたので、ノースマイアミのジャパマに行って買い取ってもらったところだった。いくらかのお金をいただいたので、還元すべく、ねねのお菓子と、お寿司をお土産に買った。はー、スッキリ♪


DSCF3095.jpg

ねね。2才と1ヶ月。

食欲がすごい。最近プクプクしてきた。

今月に入ってから、夜寝るときも布パンツ。遅い時間に水分をたくさん取ったときだけ、念のため紙オムツつけてる。

そんな訳で今は、外出先で1時間以上トイレに行けなそうな時だけ、紙オムツ。

紙オムツ便利だけど、キライなので、卒業できる時はうれしいだろーな(私が)。


でもまだ目を光らせてないと、度々失敗してるけどね。。。

最近はウンチをいつのまにかパンツにしちゃってることが多い(泣)もう大人のウンチなみの固さなので、ゆるゆるに漏れることはないけど、パンツがウンチの重みで垂れ下がってるのを発見すると、「あ〜あ」ってため息。





posted by Nikka at 00:31| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おむつなし育児/EC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

現在のおむつなし状況

DSCF2774.jpg


もうすぐ2才のねね。現在のおむつ状況の記録。

いつも、夜寝るときに紙オムツをつけさせるんだけど、1ヶ月くらい前から、そのオムツを自分で外して、下半身スッポンポンで朝まで眠るようになってしまった。夜中におもらしされたら嫌だから、何度もはずしちゃダメって教えるんだけど聞かない。なにか、「ワタシ、もうオムツなくても大丈夫なのよ!」と言っているかのよう。実際漏らされることは今のところない。朝イチのトイレまでちゃんと我慢できている。


日中は、外出時のみ紙オムツ。これも、出かけてから帰宅してもオムツは乾いたままでガマンしてて、帰宅してすぐトイレに連れていくとそこでオシッコすることが多くなってきた。でも長時間の外出になると無理だし、出先でトイレに寄れるとも限らないので、まだ外出時のオムツは継続だな。。。

トイレも、子供用便座ナシでトイレに直に座ることを覚えた。手で便座を支えて、お尻が落っこちないようにして排泄してる。



日中、家にいる時間は、日本でまとめ買いしてきたトレパン

80_1.jpg


アメリカのトレパン(Gerberの3枚セット)もこっちで買って試してみたけど、日本製(ニシキの)の方が生地も吸水量も優れている!

41xhD61wB5L._AA300_.jpg



オシッコしたい時に「ち?ち?」と言って教えてくれるけど、未だにパンツにおもらししちゃうことも度々ある。こちらに余裕がある時は、ねねの様子の微妙な変化を捉えて、「あ、オシッコしたいんだね」とか分かるんだけど、パソコンやら家事やらに没頭してると、いつのまにかおもらしされちゃってたり....。今はもう、そんな時は「ダメでしょ!!」としっかり叱っている。本人も悪いことって分かってるし。

あとは、こちらの関心を惹きたいがためだけに「ち?」と言って来ることがあるような。「ち?」と言われると、こっちとしては、昼寝してても、何かの作業中でもとにかく中断してねねをトイレに連れて行くわけで。でも、何も出なかったり。





posted by Nikka at 03:31| マイアミ ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おむつなし育児/EC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

旅行中のおむつなし状況

ディズニーリゾート滞在中、リゾート内で過ごしている間は布パンツ、パークに出かけた時は紙オムツで過ごしていた。


ドライブ中は紙オムツで、サービスエリアではトイレに連れて行き、便座でオシッコできる時もあった。


携帯用便座はこんなの。amazonで評判が良くてシンプルで安かったので。

413ygJxr29L._SL500_AA300_.jpg



最近、おならやウンチが出ると、「ぷう〜↑」と言って喜ぶ。


DSCF2125.jpg

2人は一緒に寝ています。夜寝る前、りりはねねに絵本を読んでくれてます。。。


posted by Nikka at 04:13| マイアミ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おむつなし育児/EC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする