2017年02月21日

マインドマップって?

ねねの学習の助けになれば、と、『マインドマップ』という記録術をお試しで始めてみた。

まず、テーマを中心に書き、そこから派生する考えを放射状に伸ばし、枝を増やしたりしてどんどん広げていく。

色をつけたり、イラストを添えたり、楽しい感じで。

P1060165.jpg

ねねも私もお絵描きが好きなので、それを活かせるやり方なのではないかな〜と。

本を注文して、ぼちぼちやっているところ。

うまく習慣付けられたらいいのだけどね。

ま、ダメもとで!

mindmap0216.jpg
posted by Nikka at 23:27| マイアミ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録(7才) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

マナティーズとマナティーに会いに行く

東京の、マナティー大好きダイビングショップ・Manatees

今年もゲストと共に、クリスタルリバーにやって来たので、仲間に混ぜてもらった。


クリスタルリバーには、冬の気温が下がる時期、マナティーがたくさん集まってきて、

水中の間近な距離で観察することができる。

気がむけば、向こうからコンタクトを取ってきてくれることもある。

アグリーだけど可愛い、『おそ松くん』のデカパンさんのようだ。

子供マナティーもいる。ちっさいデカパンさん。

16473392_10208430796672588_1964938392058408768_n.jpg

マナティーズのボートは貸切ボートなので、

ず〜っと乗っていられるし、好きなタイミングで水に入れるし、快適。

(普通のショップのボートだと、まあ2時間くらいで帰る)

お腹が空いたり、体が冷えたら、船上で食事ができるのも嬉しい。

16386957_10206282552983055_7492081081406094288_n.jpg

ボートに炊飯器が載ってるのは、マナティーズのボートだけ!!w


産まれてから此の方、ほぼ毎冬スイム参加のねね。

最初の数年は怖がってたけど、去年から、張り切ってむしろ前のめり気味にマナティーと泳ぐようになった。

16699810_1394011910671543_259398405_n.jpg

今回も、唇が紫になるまで水に浸かっていた。

寒いし、お腹すくし、疲れてるしで、スイムから上がるといつも愚図る。。。

そんな限界まで泳ぐなよ〜。余力を残して上がれよ!と言っても聞くわけないか。

16683076_1394014690671265_394012798_n.jpg

マナティーズのYamaちゃんはいつもねねを散々構ってくれるw

その分、私は楽チン〜♬

今年のベストショットはこの一枚かな!

題して、『ゴマすりマナティー』。

お手手スリスリ。

16641117_10208430916835592_8764728639134015829_n.jpg

posted by Nikka at 10:26| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録(7才) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

課外授業

地元のネイチャーセンターで、子供向けワークショップに参加してきた。

テーマはウニ。

P1050896.jpg

こういう企画は初めてらしく、これから継続するかはわからないけど、若いスタッフの意気込みが感じられた。

でも子供達、レクチャーの内容も聞かず、ウニをいじくりまわす。ウニ虐待だこれは(苦笑)。。。

P1050899.jpg

こういう子供向けの企画、またやってほしいな〜。

15134633_10205748680396574_1188339163763862201_n.jpg

ビーチに寄り道して帰宅。まだ海で泳いでる人がいる。水冷たいと思うけど。。。。

P1050915.jpg

posted by Nikka at 03:24| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録(7才) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

ねねとの約束

ねねの勉強で、『ココまで終わらせたら、ディズニーに連れてってあげる』と約束をしていた案件があって。

ねねはこの夏にとっくに終わらせていたんだけど、約束を果たすのが延び延びになっていた。

それをやっと!果たすことができた。

ねねには前日、ホテルに着く直前までナイショにして驚かせた(だって教えると興奮しすぎて誰も彼もに言いふらして回るので)。今からディズニーに行けると知ってから、しばらく口をポカーンとしてたw

P1050750.jpeg

P1050762.jpeg

前泊して朝イチで入場したので、空いている午前中にたっぷり遊べたよ!

もうじき誕生日なので、誕生日バッジをつけていたら、食事でデザートをサービスしてもらえたり、なんでも乗れるファストパスのチケットをもらえたり、たくさんのキャストから「ハッピーバースデー!」と声をかけてもらえて、とても楽しめた。

バッジは、誕生日の他にも色々(初来園バッジとか、新婚旅行バッジとか)あって、自己申告制なので、ホテルのフロントやチケット売り場でお願いするともらえるよ♪つけてるといいことあるかも。
posted by Nikka at 08:38| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録(7才) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

習い事三昧

ねね、習い事をいっぱいしている。

水泳、合気道、ジムナスティック、そしてこの秋冬はピアノのグループレッスンにも参加中。

ちょっと抱えすぎなんだけど、6〜8歳って何かを習い始めるのに最高な時期だと思うので、とりあえず色々やらせてみて、ゆくゆくはその中から淘汰して本人の続けたいもの、もしくは向いているものを継続すれば良いかと思ってる。

毎日何かしらの習い事に出かけてるけど、どれも本人は楽しみにしている。

私の希望で始めさせたのはジムナスティック。親に似て体が硬いので、ヤバイと思って。あと日本の学校でもらった体育測定の結果がかなり悪かったので(汗)。

P1050676.jpg

やはり他の同年代の子に比べると硬いけど、数回通ううちに進歩が見て取れたので、行かせてよかったなと思っている。本人はレオタードを着れるのが嬉しいらしい。
posted by Nikka at 00:18| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録(7才) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする