2016年03月27日

私のIkea Hack

自分専用の机を、スタンディングデスクに取り替えたいと思って、しばらくリサーチをしていた。

が。なかなかコレというモノに出会えず。

スクリーンショット 2016-03-26 20.22.39.png


結果、IKEAの背高チェスト、TARVAを改造して自作することにした。

巷では、これをIkea Hackと言うらしい。(検索するとたくさん出てくるよ)。

Before↓

スクリーンショット 2016-03-26 20.21.20.png

After↓

P1040241.jpg


引き出し1段分カットして背を低くして、上に大きめの天板を取り付け、塗装し、図書館っぽい取っ手を付けた。


収納付きスタンディングデスクの出来上がり〜♪ 良い感じで使えているよ。
posted by Nikka at 09:43| マイアミ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | House project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

カウチ補習DIY・その3&4

カウチ補修プロジェクト、記録がほったらかしだったけど、完成してます。


作業その3:フィラーが終わり、乾かした後、染料をスポンジで上塗りする。薄く塗って、何度も重ね塗り。

P1030996.jpg

P1030995.jpg

始めは白が透けてたけど、3回目でずいぶん馴染んだ(上の画像は2回目の時かな?)。


作業その4:それでも色がムラな部分は、スポット的に染料を叩き込むように載せた。

P1040127.jpg

P1040128.jpg

で、一応出来上がり!茶色はムラが目立たないから良かったわー。

後で、艶出しクリームでも塗れば、さらに良い感じになるはず。


費用は、クリーナー、フィラー、染料と合計で、$150くらいかかってしまった。安くはない(泣)。
でもリサーチの結果、このフィラー方式が一番良いだろうとの判断。
パテみたいなんだけど、乾いても固くならないで革と馴染んでいる。ただ接着剤で破れをくっつけただけだと
今回みたいな自然な仕上がりにはならないだろうから、この費用は出して納得している。

古いソファーが生き返ってくれて良かった!まだ捨てるにはもったいないから。


***


断捨離をしつこく継続中で、ずいぶんと部屋がスッキリしてきた。

理想は、お寺のような清々しい家!一人暮らしでない限り、もちろん無理なのはわかっているけど、自分が采配できるエリアについてはどんどんスッキリさせたい。

何が何処にあるか全部把握できて、いつでもすぐに旅支度ができるような状態でありたい。掃除が簡単で楽な家にした〜い!

posted by Nikka at 01:31| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | House project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

カウチ補習DIY・その2

注文した補修キットが届いた。

フィラーは歯磨きのようなテクスチャーのペースト。乾いても固くならず、革となじむらしい。

穴には、下にパッチを敷いて、フィラーを埋め込む。

P1030743.jpeg

ひび割れの割れ目にもフィラーを塗り、平らにならす。

P1030742.jpeg

1日1回塗っては乾かし、の作業を数回繰り返した。

P1030741.jpeg
posted by Nikka at 20:23| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | House project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

カウチ補習DIY・その1

P1030736.jpeg

リビングのカウチ、もともと中古で手にいれたもの。

最近劣化が激しく、よく座る位置がひび割れてザラザラになってしまった。

ひび割れの酷い箇所はさらに、数カ所穴が空いてしまった。

P1030737.jpeg

P1030739.jpeg

P1030738.jpeg

本革製なので、モノはイイから、なんとかしたくて色々調べたところ、フィラーというペーストで穴埋めして、その後、似た色で上から着色すればいいみたい。よし、やってやる!

posted by Nikka at 19:34| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | House project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

今年の家作りは。。。?

備忘録として記録。


今年も断捨離を継続する。


極論を言えば、いつでもパッと引越しできるくらいに、(自分の物だけでも)身軽になりたい。持っているモノと置き場所を全て把握したい!

それには、『手放す』ことと同様に、『買わない』ことも大事。

近い将来引越しをする、と仮定すると、「ちょっと待てよ」と、新たな買い物を抑止する力になることを発見した。


そして、”ざっくり収納”が自分には向いているようだ。収納場所をあまり細かく細分化せず、決めたスペースにざっくりポイポイ片付ける。


作業(掃除、洗濯、仕事)を溜め込まないこと。

やりっぱなしにしないこと。

いい顔しすぎないこと。(時にはゲスくたっていい)。


皆が出かけた後、家の中を綺麗に掃除して、片付いた部屋で一休みする時間がサイコーに癒される。

この均衡がいつまでも続いてくれたらいいのに。。。爆(一人暮らししない限り不可能なのはわかっている)


posted by Nikka at 21:28| マイアミ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | House project | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする