2012年10月24日

「いろはにこんぺいとう」

先日も触れた、アンパンマンのひらがなDVDに収録されている歌。最近のねねのお気に入り。


posted by Nikka at 11:16| マイアミ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 成長記録(3才) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

おばあの愛

日本の実家からいろいろ物が送られてきたよ〜。ありがとう!



中に、水風船(お祭り屋台のヨーヨー風船)が。




実はこれで一悶着が勃発した、という話。





この夏、モリカミのBon Festivalで、ねねがヨーヨー風船をゲットして大喜びしたものの、翌日すぐ割れちゃって大泣きした。


某氏が、「日本から同じ風船を注文できないか」と言ってきたけど、「ああいう風船は小売りはされてないんだよー」と答え、「また来年の夏のお祭までお預けね」ということになっていた。


そこに日本から風船が届いたもんで、某氏が「なんだ、風船は本当は買えるんじゃないか。おまえ、めんどくさがってウソついただろ」みたく言われ、カッチーンと来た。


で、おばあにお礼の電話した際、風船はどこで買ったのか聞いたところ、



件のねね大泣きエピソードを覚えていたおばあが、後日、縁日かなにかの屋台で同じ風船を見つけて買い、わざわざゴムひもを解いて水を抜いて送ってくれたということが判明。


そのことを某氏に教えたところ、おばあの愛に某氏は感動、私はあらぬ誤解を解くことに一応成功。。。と相成ったのでした。やれやれ。


おばあ、ありがとね〜。ねねが喜んでるよー!


posted by Nikka at 09:48| マイアミ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録(3才) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

ねねの語彙(3才12ヶ月現在)

「あ」で始まる言葉、「い」で始まる言葉。。。と50音分訊ねてみた記録。

今現在の、ねねを取り囲んでいる世界が浮き上がってくる感じで面白い。

あめ
いち(1)
うし
えんぴつ
おしり

かめ
き(木)
くし
けす(消す)
こーひー

さかな
しか
すな
せんせい
そーぷ

たまご
ちらかさないで
つき
て(手)
とり(鳥)

なす
にんじん
×ぬ
ねこ
のー(No)

はみがき
×ひ
×ふ
へび
×ほ

まんなか
みかん
むし
め(目)
もくもく

やま
×ゆ
×よ

×ら
りり
×る
×れ
ろく(6)

×わ
×を
×ん

DSCF7405.jpg
posted by Nikka at 09:21| マイアミ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録(3才) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

ひらがなの読み書き

4才を目前にして、ひらがな50音が全部読めるようになったよ〜。

ねね、がんばった!

そして、子供の記憶力ってスゴイね。



このDVDがとても役立ったのでオススメ。




50音をキャラクターに当てはめ、DVDと付録のカードで楽しく遊びながら覚えられる。

「な」は「ながねぎまん」の「な」!みたいに。


今は、ひらがな積み木で単語を作ったり、絵本の単語を読んだりとステップアップ中。





一方、書くほうはまだまだこれから。。。

IMG_0335.jpeg


これは「ねこ」。


posted by Nikka at 06:25| マイアミ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長記録(3才) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

ねねのウェットスーツ

昨シーズンに買ったねねのウェットスーツ。

その時はまだ大きすぎたけど、今はどうかな?と思って着せてみた。


DSCF7507.jpg

まだブカブカだけど、許容範囲。


DSCF7510.jpg

浮力が強くて沈めませ〜ん(笑)


DSCF7518.jpg

スーツを着ると、妙に手足が長く、お姉ちゃんになったように見える。


このスーツは、クリスタルリバーのマナティーと一緒に泳がせようとして買ったもの。

昨シーズンは、泣いて拒否られて水中デビューならず。


マナティー、そしてあっくんとの出会い


川の水やマナティーの苔を汚いと思ってる様子なんだよね〜。

そのへんをうまく説明して、今シーズンはぜひ一緒に泳げたらいいなあ。

あ、マスクもそろそろ合うサイズがあるかも。探してみよう。




最近のこと。現地の宿、いつもお世話になってるご夫婦の奥さんの方が、病気で亡くなった。

http://www.chronicleonline.com/content/postscript-pavla-bratska-reed-world-acclaimed-artist#.UGWlQ2qcZPE.mailto

とてもフレンドリーで、世話好きで、綺麗で、アーティストでもあった彼女。

ねねをかわいがってもらったこと、高級ソファにおもらししちゃったこと、いろいろな思い出がある。

もう会えないという事実がまだピンときていない。

あそこのお家はニャンコもいなくなっちゃったしなあ。
posted by Nikka at 21:07| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録(3才) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする