2017年02月21日

マインドマップって?

ねねの学習の助けになれば、と、『マインドマップ』という記録術をお試しで始めてみた。

まず、テーマを中心に書き、そこから派生する考えを放射状に伸ばし、枝を増やしたりしてどんどん広げていく。

色をつけたり、イラストを添えたり、楽しい感じで。

P1060165.jpg

ねねも私もお絵描きが好きなので、それを活かせるやり方なのではないかな〜と。

本を注文して、ぼちぼちやっているところ。

うまく習慣付けられたらいいのだけどね。

ま、ダメもとで!

mindmap0216.jpg
posted by Nikka at 23:27| マイアミ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録(7才) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

マナティーズとマナティーに会いに行く

東京の、マナティー大好きダイビングショップ・Manatees

今年もゲストと共に、クリスタルリバーにやって来たので、仲間に混ぜてもらった。


クリスタルリバーには、冬の気温が下がる時期、マナティーがたくさん集まってきて、

水中の間近な距離で観察することができる。

気がむけば、向こうからコンタクトを取ってきてくれることもある。

アグリーだけど可愛い、『おそ松くん』のデカパンさんのようだ。

子供マナティーもいる。ちっさいデカパンさん。

16473392_10208430796672588_1964938392058408768_n.jpg

マナティーズのボートは貸切ボートなので、

ず〜っと乗っていられるし、好きなタイミングで水に入れるし、快適。

(普通のショップのボートだと、まあ2時間くらいで帰る)

お腹が空いたり、体が冷えたら、船上で食事ができるのも嬉しい。

16386957_10206282552983055_7492081081406094288_n.jpg

ボートに炊飯器が載ってるのは、マナティーズのボートだけ!!w


産まれてから此の方、ほぼ毎冬スイム参加のねね。

最初の数年は怖がってたけど、去年から、張り切ってむしろ前のめり気味にマナティーと泳ぐようになった。

16699810_1394011910671543_259398405_n.jpg

今回も、唇が紫になるまで水に浸かっていた。

寒いし、お腹すくし、疲れてるしで、スイムから上がるといつも愚図る。。。

そんな限界まで泳ぐなよ〜。余力を残して上がれよ!と言っても聞くわけないか。

16683076_1394014690671265_394012798_n.jpg

マナティーズのYamaちゃんはいつもねねを散々構ってくれるw

その分、私は楽チン〜♬

今年のベストショットはこの一枚かな!

題して、『ゴマすりマナティー』。

お手手スリスリ。

16641117_10208430916835592_8764728639134015829_n.jpg

posted by Nikka at 10:26| マイアミ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録(7才) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

100均おすすめグッズ

また、2016年に買ってよかったもの記録を。


今度は100均編。日本の100均って本当、素晴らしい。

去年の里帰りで買って、役立っているものは、まずコレ。


書類バインダー(キャンドゥ)

P1060114.jpeg

ホチキスで留めるよりしっかり綴じられるし、再利用できてエコ。

今、ねねの発表会の台本で重宝している。(何回も台本のバージョンが替わるので)


次は、どこでもラベル(Seria)。

P1060116.jpeg

P1060117.jpeg

貼り替えが出来る。剥がしてもベタつきが残らない。

こういう気が利いてるニートなものって、アメリカで見つけるの難しいし、あっても高い。

ちょっとだけ欲しいモノだから、100均の量がまたちょうどイイ♬


次、100均じゃなくて貰い物だけど、100均でも見かけたことあるので一緒に紹介。

昔風の竹定規

P1060115.jpeg

小学校の算数の教科書の図版に載ってる定規って、未だにこの竹定規が定番。

でも、ねねは本物を見たことがなく、初めは目盛りに馴染めなくてつまずいた。


そしたら、去年、ちょうど本物の竹定規をお下がりでもらったので、今ではこの定規を使わせている。

間違いなし

古臭い?いや、むしろそこが可愛い(-:

これから小学校に入学するお子さんは、ファンシーな定規じゃなくて竹定規でデビューさせた方が

算数の授業がより理解しやすいと思いまーす。


あ、脱線だけど。

ねね、算数で、今ちょうど単位の換算をいろいろ勉強中なんだけど、日本の単位の他に、

アメリカのin, oz, ml, lb, qtとかとかも同時に勉強中。

大変〜〜〜!

コレ私も分からないから、一緒に勉強中だけど、ねねの方が覚えが早い(爆)
posted by Nikka at 06:56| マイアミ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 店・買い物・Wishlist | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする